第58回「2月の小ネタ集」資料館

久々の資料館です。

・前回の続き

盗まれやすいバイク、盗まれにくい(盗みたくない)バイクは何か?

○盗まれやすいバイク

小僧好みのバイク(XJR400、バリウス、CBX400等)

資産価値の高いバイク(スーパーカブ、ハーレー等)

○盗まれにくいバイク

不人気車(BMW K100RS等)

足がつきやすそうなバイク

 

・家の話

不動産屋のいう、「バイク駐輪可」はどこまで本当なのか?

コンロは2口欲しい。

ユニットバス(風呂・トイレが共通)が許せない

宅配BOXは必須

 

・歯医者の話

虫歯0が自慢だったイクさんがついに虫歯にかかる。

歯科金属が入ったらもうアルミホイルを噛めない。

 

・Kのおもちゃコーナー

Kが日々買った変なものを紹介するコーナー

 

ハコビジョン

プロジェクションマッピングを手のひらの上で楽しもうという食玩。

スマホを利用して動画を流すことを前提としているという斬新なアイデアです。

DSC03308-1

 

 

 

 

外観。2セットで1000円でした。

DSC03310-1

 

 

 

 

箱の中には東京駅のレンガ駅舎の模型とガムが1個入っています。

DSC03312-1

 

 

 

 

スマートフォンでYouTubeサイトにアクセスして動画を流すとプロジェクションマッピングが模型に投影された!

 

・Redbull X-Fightersが今年も開催されるぞ

昨年大阪で初めて開催されたフリースタイルモトクロスが今年も開催!

昨年はチケットが全く取れずにテレビで楽しみましたが、今年は楽園会でもぜひ行きたい!

開催は2014年3月25日 会場は大阪城西の丸庭園にて

 

・隼の国内仕様が発売

イクさんが気になっているとのこと。

ETCが2輪で初めて標準装備。メーカーが高速道路使用を推奨している?

 

・イクさんがイベントに出るよ

もっこもこパレードのイベント内のバイクツーリング企画を提案するコーナーにイクさんが出演するとのこと。

2月26日(水)19:30から

場所は難波紅鶴にて

 

・ハーレーがトライクを出すぞ

カスタムバイクとしてのトライク界にハーレーが参入。

メーカーが作るトライクがどんなものなのか、気になりますね。

 

第44回「おたより紹介」資料館

第44回の資料館です。

ナーフ愛好者の会、会員募集中です。

NERF(ナーフ)とは、アメリカのハズブロー社から発売されている。子供向けのトイガン。(ロケットニュースの記事

Kがトイザらスで購入していたのはN-ストライク ストロングアームというもの。

IMG_1104-1

 

 

 

 

IMG_1112-1

 

 

 

 

IMG_1108-1

 

 

 

 

 

 

ぎんさんからのおたよりで希望された中古車の条件

1.資産性が高いこと

2.余裕のパワー

3.予算は100万円くらい

4.スタイルはオーソドックスなもの

5.外車OK(ただしKTMを除く)

 

この条件を踏まえて我々が挙げた車種

・ハーレーダビットソン スポーツスターXL883R

・BMW F650GS

・カワサキ W800

・ホンダ CB1300

~ここまでは茶番~

 

~ぶっ飛んだ提案~

・ウラル ソロ

・MOTO GUZZI V7 STONE

 

 

第43回「イクのキャンプツーリング反省会」資料館

画像

出発時。この後、Kはハンドルが左右に振れて死ぬ思いをしました。原因は荷物の積み過ぎを空気圧不足でした。

出発時。この後、Kはハンドルが左右に振れて死ぬ思いをしました。原因は荷物の積み過ぎを空気圧不足でした。

噂の1,800円テント

噂の1,800円テント

設営中。構造はコールマンのツーリングドームとほぼ同じ。

設営中。構造はコールマンのツーリングドームとほぼ同じ。

設営完了。タープの張り綱の張り方が悪い?強風が吹いたときに何回か倒壊しました。

設営完了。タープの張り綱の張り方が悪い?強風が吹いたときに何回か倒壊しました。

翌朝の様子。イクさんはまだテントの中で睡眠中です。

翌朝の様子。イクさんはまだテントの中で睡眠中です。

直ぐ目の前は湖岸になっていて景色も抜群。奥琵琶湖方面を望む。

直ぐ目の前は湖岸になっていて景色も抜群。奥琵琶湖方面を望む。

我々の他にもバイクでキャンプに来ている人たちがちらほら。収録していたのに気づいた人はいたのでしょうか?

我々の他にもバイクでキャンプに来ている人たちがちらほら。収録していたのに気づいた人はいたのでしょうか?

アルパインデザイン完成図。

アルパインデザイン完成図。

第37回「イクのキャンプツーリング準備編」資料館

第37回の資料館です。この頃は台風が来るなんて思いもしなかったんや・・・

  • おたより紹介

あのバイクは何かに似ているのコーナーにコメントいただきました。

北部の男さん 「私が乗っているFazerはアリに似ている気がする」(Google画像検索

採点!

イク:2点、K:3点、スジャータさん:2点の平均2.3点です!

 

  • イクさんが今回キャンプ用品を揃えるにあたってのテーマ「できる限り安く入手する!」

テント:Alpine Design 「ツーリングドーム マゼンダ」(アマゾンリンク) 1,800円

ランタン:安いランタン 499円

シュラフ:コールマン 「フリーススリーピングバッグ」 950円

テントマット:銀マット 650円

合計 3,899円という脅威の装備で挑むキャンプはどうなるのでしょうか。

 

第36回「今買える2stの新車」資料館

第36回の資料館です。聞きなれないメーカー多数ですので、資料館を見ながら放送を聞くことをおすすめします。

長らく「楽園会」の検索でこのブログを抑えてトップに君臨していた中華料理屋「会楽園」に、でば吉さんが実際に行ってきてくれました。

kairakuen-1

町の中華料理屋かと思ったら、ガチのところでした。

kairakuenちゃんぽんがおいしいそうです。

いつか楽園会オフin会楽園ができる日が来るといいですね!

リスナー2人以上が参加してくれるなら、今すぐ開催決定です!

 

  • モペッド

TOMOS(輸入元HP)

SACHS(輸入元HP)

フキ・プランニング(メーカーHP)

  • スクーター

ピアジオ(メーカーHP)

デルビ(成川商会HP)

ジレラ(成川商会HP)

  • オフロード等

フサベル(メーカーHP)

リエフ(メーカーHP)

ガスガス(メーカーHP)

ベータ(メーカーHP)


第35回「アクションカムが欲しい!」資料館

第35回の資料館です。

  • アクションカム

GoPro HERO

言わずと知れたアクションカム界の雄。個人ユースだけでなくレースやスポーツ等のプロも使用していることから人気が高い。超広角が持ち味だが、それ故どうしてもレンズの外側の像が歪んで映る。

Qriom

株式会社山善が発売している格安ブランドのアクションカム。性能はどうなのか・・・

SONY HDR-AS15

ソニーが発売しているアクションカム。電子手ブレ補正機構が付いているのが特徴?

 

どんな車載動画が面白いか?おもしろ動画のご紹介、ご意見お待ちしています。

第33回「夏休みスペシャル!ブルーインパルスの話」資料館

今回もマニアックな飛行機話です。

・ブルーインパルスについて

ブルーインパルスとは

ブルーインパルスの年間スケジュール

乗っている機体について

ブルーインパルスのパイロット

技の解説動画

第32回「夏休みスペシャル!エアライン愛好家の話」資料館

今回の放送は専門用語が飛び交っていたため、資料館の作成に時間がかかりました。

・航空系雑誌

月刊エアライン

航空ファン

・アプリ

フライトレーダー

・航空ファンと鉄道ファン

YouTube Preview Image

・空港ではたらくクルマ

トーイングカー

・伊丹空港発着の飛行機を間近で!

千里川堤防への行き方

・飛行機の機種について

ボーイング 787

ボーイング 747

ボーイング 777

MD-11

エアバス A380

・航空会社

ルフトハンザ

エールフランス

スターフライヤー

KLM航空

・グッズ

関空グッズ

 

第27回「おたより紹介」資料館

第27回の資料館です。

 

  •  シケインさん

福島県の道の駅ばんだいと平石集会所においてあるガンダムがおすすめツーリングスポットということです。

道の駅ばんだいは昨年Kも寄ったことがあったのですが、全く気づかずに通過していました。

道の駅ばんだいのガンダムはちゃんとした形をしていますが、平石にあるガンダムは、個人の方(?)が作成した中々味のあるフォルムをしているようです。ググってみよう!

DSC01011DSC01012

  • 夜スリム トマ美さん(ナカタさん)

われこそは女性リスナーのコーナーに投稿が!! と思ったら違いました。

女性ライダーはモックシューズを履いている率が高いという説(Google画像検索

MT-09が何か似ているという話。ホンダ GROMに似ているのでは?という話題です。

MT-09-1

 

 

 

GROM-1HONDA_FT500_motorcycles

上からMT-09、GROM、FT500(各社Web及びWikipediaより)

赤くマークしたところが似ているような気も。

夜スリム トマ美さんことナカタさんがやっているラジオ「ナカヤマバイクラジオ」もどうぞ。

 

  • でば吉さん

第22回のウラルで福井県にあるウラルの日本法人がすごいという話をしましたが、実際に行って写真を送ってくださいました

IMG_6519ちょっと場所が違うような気もしますが?

 

  • 新コーナー

その1  このバイク、実はアレに似ているんじゃないか?コーナー

別名、MT-09-はアレに似ているコーナー。

その2  便利グッズコーナー

あなたがバイクが積んでいる便利グッズを紹介してください。イクさんはライターを積んでいるそうです。

その3  僕の(私の)知恵袋コーナー

バイク生活を送る上で編み出した知恵を教えて下さい。


第26回「飛行機の話」資料館

第26回資料館です。

  • LCCでいけるおすすめ海外はオーストラリアとニュージーランド。

理由は左側通行で時差が少ない!

Countries_driving_on_the_left_or_right.svg青色:左側通行

赤色:右側通行

 

ジェットスターが海外で就航しているところは安くいけそうです。(路線図

 

  • マイルの話

お金がないので、マイルを貯めて海外へ行こう!ということでikuとKはマイルを貯めています。

最初にどこの会社でマイルを貯めるかを決めるのが重要です。

航空会社連合によってサービスが違う。日本ではスターアライアンス(ANA等)、ワンワールド(JAL等)があり、スカイチーム(デルタ航空等)は日本の航空会社は所属していません。